GWは、どのように過ごされましたでしょうか。自宅でのんびりしたり、近場へ出かけたり、帰省、国内旅行が主な過ごし方でコストをかけず、混雑回避をしながら楽しむという傾向であったようです。幼いこども達には、新年度で環境がかわったことによる疲れもあったことでしょうから、ゆっくりとご家族で過ごすこともうれしい時間でしょうし、親族の方々と久しぶりに出会って関わってもらうことも楽しい経験であったことでしょう。GW後は、園での生活の流れを覚えていて、落ち着いて園生活を過ごす様子が見られています。
 当園の周りでは田植えが終わり、水面が風にさざめいています。2回のテラスに出ると心地良い風を感じますが、これから日々、熱くなることが予想されます。こども達はまだ暑さに身体が慣れていないと思われますので、熱中症予防のためにも睡眠をしっかりとり、朝食と水分もとってから登園するように心掛けてください。